忍者ブログ
ただいまお仕事休憩中。 体調を崩し、グデグデになった僕が実家え逃げ帰り、警備の仕事をつなぎに次を目指して休憩中。だけど警備の仕事は真面目に、真剣に! そんな休憩中な今を徒然と書いていきます。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった1度だけ見た映画の名前「8日目」
ほとんど夢を見ない(覚えていない)僕が、今日は見ていた。

ダウン症の俳優さんが主人公をしている、ダウン症を描いた映画だった気がする。
最後の場面け覚えていて、ちょいブルーな気分の朝だった。


7年位前、僕は初めてダウン症の人と接触した。
相鉄線で海老名から乗って、彼女と遊びに向かってた夏の日に、
空席があるのに僕の横にチョコンと小学生の女の子が座ってきて
「今日、きよしに会うんだー。いいでしょ(*^_^*)」
って屈託のない笑顔で話しかけてきたのが最初だった。

きよし、きよしと連呼されても誰のことだか最初サッパリだったけど、
あの独特の振りで「氷川きよし」ってわかったのが、彼女が電車から降りる少し前。

ふと周りを見ると、ピンパーマのボンバヘッドとB-GIRLに小学生の女の子がなついてる
変な光景だったのか、ダウン症と知っていて、無知な俺らが相手をしているのだろうというような、
なんとも言えない表情をしている当時の大人たちがいた。
目的の駅について、電車を降りるときに彼女が
「ダウン症の子って、素直ないい子だよね」っていってた。


あと、ダウン症で思い出されるのが、某大手保険会社のCM。
”うれしくて うれしくて 言葉にできなぁい”という歌とそれに併せて
次々に変わる子供の写真。
そのシリーズにダウン症の子供の写真のものもあった。
はじめて見たのが、彼女のキャンプ仲間の家。
皆ではないが、感動したのかなんなのか、目に涙をうかべている奴らもいた。
そのあと
”素直、裏表がない”なんて、ダウン症の人の特徴(??)などを語っていた。

なんだろ  違和感を感じていた。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
hamsonさん、今晩は。原です。
夢ですか?そう言えば、最近は夢を見ていません。若いというか、子供のころは良く見た記憶がありますが・・・。純粋さが消えるに従って、夢という贈り物さえ、神様がくれなくなるのかも知れません。って、こわ~~い夢の贈り物はいりませんけどねえ・・・。(^^;)
原 竜也 URL 2008/12/27(Sat)21:39:46 編集
無題
"原 竜也"さんコメントありがとうございます。
若いころは、好きな子だったり、友達だったり芸能人だったりと、いろいろな人と夢で出会えていたのですが、本当に最近はパッタリです。
これも純粋さが消えていった証拠なのかも入れませんね。
hamsom 2009/01/04(Sun)11:47:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 原 竜也]
[01/04 hamsom]
[12/27 原 竜也]
[11/05 原 竜也]
[10/13 原 竜也]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hamson
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/06
職業:
プ~および警備
趣味:
広く浅く ヒプホプは好きさ
自己紹介:
ただいま休憩中。
仕事を辞め、ゆっくりと過ぎる時間を苦痛に感じながら、次の就職先を探します。
ただいま、警備のお仕事を繋ぎにがんばっております。

ぼちぼち続けていきますね。
ブログ内検索
ぼくちゅう

僕が病んでいた時に力になってくれたネット小説。爆笑・涙が止まりません。
ドゾドゾ遠慮なさらずに
クリッククリック
アフリエイトについて
このブログではアフィリエイトプログラムを利用しております。管理人のお勧めの商品もいろいろと紹介していきたいと思いますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お取引にあたりまして、当ブログ一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]