忍者ブログ
ただいまお仕事休憩中。 体調を崩し、グデグデになった僕が実家え逃げ帰り、警備の仕事をつなぎに次を目指して休憩中。だけど警備の仕事は真面目に、真剣に! そんな休憩中な今を徒然と書いていきます。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口にいれると、つるっとした舌触りと、ほんのりと甘い味わい、
そして、歯で噛み切ろうとすると、心地のいい弾力感。
飲み込んだときのプリンとした喉ざわりが、大変心地のいい。

大好きで大好きで、いつも買って冷蔵庫に買いだめしてしまうわけではないが、
時たま食べたくなる、こんにゃくゼリー。

ファンでもなんでもないが、なくても困らないが、
絶対あってほしいと思うお菓子です。

それが・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

製造再開「こんにゃくゼリー」大手スーパー扱わず、メーカー大苦戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000002-jct-bus_all


「こんにゃくゼリー」メーカー最大手、マンナンライフが出荷を再開してから1か月以上経過したが、前年比の数字を公表できないほど悪い売れ行きだという。大手スーパーが「安全であるという証明が不十分だ」として扱いを見合わせているからだ。同社にはファンから「どこに行けば買えるのか」という問い合わせが相次いでいる。

記事はこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000002-jct-bus_all

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかります。
その気持ちもわかります。
自分が売ったもので、お客様に何かあったら、気がとがめるもん。
商売の鉄則といえば鉄則。
’安全面が必ずと言っていいほど確保されないと売らない’
口にするものだから。命に危険が迫るものだから。
食に対して、最近敏感になっているのに、
『これならいい』と、その時の感情で、売れ売れというのもおかしい。
この対応は、間違っていないと思う。

『お餅はもっと、事故にあった方々がいるのに売ってるの?』
『お餅売るならばいいじゃない』
という理論は、売る側からすれば通じない。
これで、また同じ事件がおきたら大変です。
メーカーも、売り手も。

お餅は、むかしから食べられていて、
その危険性は知られていたけど、
こんにゃくゼリーについてはどうなんだろう。
僕は今回のことが起きるまで、知らなかったし、意識はしていなかった。
皆はどうなのだろう。
そこが問題なのだと思う。

今回、喉に詰まらせて亡くなってしまった方が報道されて、
世間一般に、危険性が広まった。
だが、まだお餅ほど危険性が認知されたと思っていいのか、判断が難しいところだろう。

だが、それでも食べたいと思う。
メーカー(マンナンライフ)のHPを見てみても、
商品パッケージに対策がとられており、目に付くところに注意が記載がしてある。
売り手も、クリップボードなど用意して、
買うお客に対して注意を促せば、売ってもいいのではと
個人的には思ってしまう。

『これだけ報道されたのだから』ではなく、
お店も一緒に安全を促してくれれば、
これ以上不幸が起こらないのではないかな。
販売店側も、これだけこんにゃくゼリーに対して、
お客さんからレスポンスがあるなら、売りたいという気持ちはあると思います。

後は、買う人の注意。
自分の身は、自分で守らなきゃ!
買う買わないは、お客に任せる。
商品が消えるか残るかは、最終的には消費者次第だと思います。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 原 竜也]
[01/04 hamsom]
[12/27 原 竜也]
[11/05 原 竜也]
[10/13 原 竜也]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hamson
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/06
職業:
プ~および警備
趣味:
広く浅く ヒプホプは好きさ
自己紹介:
ただいま休憩中。
仕事を辞め、ゆっくりと過ぎる時間を苦痛に感じながら、次の就職先を探します。
ただいま、警備のお仕事を繋ぎにがんばっております。

ぼちぼち続けていきますね。
ブログ内検索
ぼくちゅう

僕が病んでいた時に力になってくれたネット小説。爆笑・涙が止まりません。
ドゾドゾ遠慮なさらずに
クリッククリック
アフリエイトについて
このブログではアフィリエイトプログラムを利用しております。管理人のお勧めの商品もいろいろと紹介していきたいと思いますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お取引にあたりまして、当ブログ一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]